いきなり業務委託契約で働くことに

先日応募した企業から連絡が来て、面接後すぐ採用、とんとん拍子で話が進んでいます。

 

雇用契約でなく、業務委託で働くのは初めてで大丈夫だろうか・・・と心配。

既に胃も痛い気がする。

 

人生前半は完全に大企業病で、退職後何年もそこから抜けられず、同じく大企業病の夫の海外駐在に帯同し「会社に守ってもらう」ことが長年続いてきました。

帰国後は、やはり大手が安心と、大手派遣会社からの派遣社員として働いてきて、何が安心かって、契約書とか、そういうことがこちらから聞かなくても言われるがままで良いことでした。法律的にまずい事は決して行われないだろうと踏んだからです。

 

まぁ、それは間違いではなくて、ある意味お仕事に専念することができました。

が。

 

所詮、派遣社員派遣社員で、派遣先からも、派遣会社にとっても「使い勝手の良い労働力」であることをしばしば感じたわけです。

もちろん、自分の生産性以上の対価をいただいていると感じることもあり、それを搾取できる派遣会社って凄い!とおもったり。

 

で、例の新型ウィルス騒動があり・・・

 

この先、自分の足でたって、自分で仕事を見つけて、自分でお金をいただけるようにならないと、、との想いが一層強くなりました。

 

多分だけど、大企業に養ってもらいつつ、その会社に給与以上の価値を提供できるならそうして働く方が良いのかもしれない。

でも、今の私には様々な事情からそれは難しくて、未来にもそれが描けなくて、だから、苦しくても自由な道を探そうとしています。

 

これからの時代、もっともっと多様な働き方に変わっていくと思うので、全然自分は孤独なんかじゃないだろうし、出会えていなくても同じような立場や想いの人がたくさんいると思えることが、少しだけ背中を押してくれています。