自己有用感とメタ認知

この10年、一番の関心事は「教育」であると思う。 長男が10歳なので、やはり親になって目線が変わったということだろう。 子供が赤ん坊の頃は、この子が大人になるまでに、良い世の中を作るには何ができるだろうか・・・と考えていた。この思いは今でもある…

自分のベストに集中する

例の業務委託のお仕事を、本日は2件。 昨日はやたらめったら落ち込みましたが、もうやるしかない!と今日は気持ち新たに頑張りました。 自分のやるべきこと、自分のベストと思うことに専念する。 それが、私ができることです。 様々なリスクや、未来への期…

正解のないこの世界で

テレビをつければ今日から始まるワクチン接種のニュースやオリンピックなど、ザワザワするニュースばかりで思わずテレビを消しそうになります。 今朝の地元の朝の番組では、地域のお祭りや風習を取り上げていて(全てコロナ前に撮影)、嘘ではない、本当の人…

いきなり業務委託契約で働くことに

先日応募した企業から連絡が来て、面接後すぐ採用、とんとん拍子で話が進んでいます。 雇用契約でなく、業務委託で働くのは初めてで大丈夫だろうか・・・と心配。 既に胃も痛い気がする。 人生前半は完全に大企業病で、退職後何年もそこから抜けられず、同じ…

求人へ応募してみる

気になっていた求人が一度消えてしまっていたのだけど再度掲載されていたので、これは応募しないと後悔するやつかもなぁと、腹を括って応募。 真面目に職務経歴書と履歴書を修正し、送付状なども大真面目に作成したら、もうそれだけでやり切った感。 就職活…

失業保険の仕組みとか、時代的にどうだろう?

「新型コロナウィルス感染症等の影響に対応するための雇用保険法の臨時特例等に関する法律」により、雇用保険が特例延長給付される場合があります。 確かに求人は減っている。 確かに求職活動がしづらい世の中ではある。 が、しかし。が、しかし。 そもそも…

極端に苦手なもの

ほとんどのことを器用になんでもできるという人もいる一方で、いくつかのことが極端に苦手で出来ない、という人もいると思う。 器用・不器用の背景はよくわからないし、それによって生じる心理的葛藤まで含めると本当に人それぞれだよなぁと思います。 私が…

麒麟が来る 

毎週楽しみにしていた「麒麟が来る」が終わってしまいました。 光秀は愛情深い母と、おそらく人格的に優れた父がいて、叔父や従姉妹、近所の人々など温かな人間関係の中で大人になったのだろうなぁと思います。 光秀の家臣、伝吾や左馬之介との関係性を見て…

どうしてもやる気が起きない

やる気が起きない時は、本当にやる気が起きなくて、そんな時は散歩をするなどが良いと頭ではわかっていますが、それすらしたくないという・・・ 昔から追い詰められないと頑張れないタイプだったし、元来怠け者なのだと認めるしかありません。 多分そんな怠…

早くも立春の誓いを破る

立春の晩に夫と長丁場の喧嘩をし、昨日はすっかり寝不足で朝を迎えてしまった。 何もすることができず、だらだらだらだらと過ごし、お菓子などをドカ食い。 夕方子供達が帰ってきてから少し元気になったので部屋の掃除をしました。 でも夕食を作る元気はなく…

立春の誓い

本日、23時59分に立春を迎えるとのことで、私の中ではまだ2020年が続いています。 今日はこれから恵方参りへ行って、2020年のお礼参りをしようと思います。 2020年はまぁ、本当に大変だった。 おそらく世界中の人々にとって大変な年であったので、そういう意…

腎臓も肝臓も悪くなかった

腹部エコー、受けてきました。 どこも悪くないですね。とのことでほっと一安心。 その反動でまたもや食べまくってしまいました。(昨夜から絶食だったので) とり天、お刺身、白米、カップラーメン、アイスクリーム、チョコレート、炭酸飲料・・・ このまま…

ふみもと子供将棋教室

小学生の息子は将棋が好きなのですが、対戦相手が身近にいないので思いきって将棋教室の見学へ行くことに。 ふみもと子供将棋教室・・・ 藤井聡太王位が5歳から通っていたお教室。おそらく、全国の将棋ファンの子供達から羨望の眼差しを受けているであろう?…

0(ciper)から綴る 熱さを取り戻すプロセス

ずっと気になっていた、はてなブログを始めてみることにしました。 はてなブログは画面がスッキリしていて読みやすい点が良いと思う。 明日は百数十年ぶりの2月2日の節分らしい。 その貴重な日に、エコーの検査に行きます。 胆石かな?と気がかりだったのでC…