正解のないこの世界で

テレビをつければ今日から始まるワクチン接種のニュースやオリンピックなど、ザワザワするニュースばかりで思わずテレビを消しそうになります。

 

今朝の地元の朝の番組では、地域のお祭りや風習を取り上げていて(全てコロナ前に撮影)、嘘ではない、本当の人々の笑顔や姿が映し出されることもあるんだとホッとしました。

 

子供たちは宝。

私は、子供たちの笑顔が守られる世の中にしていきたいといつも思います。

 

今、私の携わろうとしている業務委託の仕事は、自分にとって思いの外ズシっと負荷がかかっていて、後悔しそうになる。けれど、自分の歩みを否定したくないし、人生に失敗なんてないのだろうから、全て栄養に変えていきたいです。

私のそんな姿が子供たちの目にどう映るか分からないですし、子供たちは惰性で生きている母をも愛してくれているので、正直今は無理したくない気持ちもあるのですが、それでも、もう十分、十分にのんびりのんびり過ごしたから、ちょっと踏ん張り時かなと思います。

 

世の中には、私と同じように、子供たちの未来を想い、様々な葛藤を抱えながら懸命に笑顔でいることを選択している人がたくさんいるのでしょう。

 

そういった人々の存在を目には見えなくても感じることで、一人じゃない、強く生きようと思うのです。