ふみもと子供将棋教室

小学生の息子は将棋が好きなのですが、対戦相手が身近にいないので思いきって将棋教室の見学へ行くことに。

 

ふみもと子供将棋教室・・・ 藤井聡太王位が5歳から通っていたお教室。おそらく、全国の将棋ファンの子供達から羨望の眼差しを受けているであろう?お教室です。

 

部屋に入ってまず驚いたのは、小学校高学年を中心とした男の子たち十数名の真剣なオーラ。

幼児らしき子もいますが、誰もお喋りなんかしていません。

そしてめちゃめちゃ礼儀正しい。

 

我が子は先生ではなく、同じ年頃の生徒さんに教わりました。駒の消毒や作法など・・・。

 

私は2時間ぼーーーーーーーっと見ていただけなのですが、とにかく場の「気」が強すぎて、ヘトヘトになりました。

 

生徒さんたちは平日にも関わらず、結構遠方からも来ているようで、きっと教室のある日は学校まで親が車で迎えに行き、速攻やってくるのだろうなぁと思いました。

 

偏見丸出しで恥ずかしいですが、生徒さんたちが物凄く賢そうなお子さんばかりで(集中力や目や耳からの情報収集力、情報処理速度が速そうに見えた)、学校の勉強よりもずっとずっと鍛えられるのかも知れません。

 

2時間ほどは、分厚い専門書などを使いながら将棋の自主学習?のような時間でありました。

ラスト1時間は対局。(級が近い子同士でペアになっていました)

我が子は3学年下の子に完敗。

 

残念ながら、生徒さんになる気概はなさそうです。